浅治郎のおすすめポイント
長畝生産組合さんは佐渡のちょうど真ん中くぼんだ平野部にあり経営規模も大きく安定したお米を栽培しています。知る人ぞ知る「佐渡のコシヒカリ」新潟の良食米の産地の一つです。
お米のストーリー
世界農業遺産に選ばれた佐渡市と「朱鷺と暮らす郷の認証米」について
佐渡で栽培される「朱鷺と暮らす郷の認証米」は、佐渡の自然環境に合わせて育てられたお米です。この認証米は、以下のような特徴があります。
- 佐渡の地形を活かした栽培方法 佐渡市の農家は、水田を平野部から山間部まで作っています。このようにすることで、標高差を利用した水の流れを作り出し、水稲を育てます。また、佐渡の風を利用して、稲の根元に風が通るようにして、病気や害虫を防いでいます。
- 特別栽培 佐渡の認証米は、化学肥料や農薬をできるだけ使用せずに育てられています。代わりに、佐渡の自然環境を利用して、土壌改良や病気や害虫の防止を行っています。
佐渡の認証米は、その栽培方法や品質の高さから、全国的にも高い評価を受けています。
佐渡市は、世界農業遺産に認定されたことで、日本だけでなく、世界的にも注目されるようになりました。佐渡の自然環境に合わせた栽培方法や、無農薬栽培など、健康に配慮した生産方法が高く評価されています。
また、「朱鷺と暮らす郷の認証米」は、佐渡の自然環境を活かした栽培方法によって、風味や香りが豊かで、品質が高いとされています。ぜひ味わってみてください。