板垣さんの新潟岩船ゆきんこ舞
新耕農産さんの新潟岩船「ゆきんこ舞」玄米1kg単位量り売り
(10007)
お米のストーリー
新潟県村上市で13代続く米農家のお米です。「ゆきんこ舞」は低価格で美味しい品種として最近注目を集めています。慣行栽培ですが農薬の回数が非常に少なく沢山消費するご家庭向きです。生産者限定安全栽培ですので小さなお子さんのいるご家庭に最適です。
浅治郎のおすすめポイント
慣行栽培という一般的な規格のお米ですが農薬の回数は5回と非常に少なく価格と安全性の両取りとでも言えるお買い得で安全なお米です。価格を抑えるため有機肥料の使用率が少なくなっていますが、卓越した栽培技術を持つ板垣さんだからできるお買い得米に仕上がっています。令和3年は天候に恵まれここ数年の中では一番いい作柄です。
令和3年産は京都のミシュラン2つ星の飲食店のお米に採用されています。
- 公的認証 : 慣行栽培
- 品種 : ゆきんこ舞
- 生産者 : 新耕農産
- 田んぼの場所 : 新潟県村上市
- 農薬の使用回数(割合) : 5回(県基準慣行栽培は18回)
- 有機肥料率 : 50%以下